恋は桃色
恋は桃色:トップページへ










 2



 どうしよう、どうしよう。
 ぼくは重たい頭で考えた。
 ギイの不可解な電話に、奇妙な地震。
 このタイムスリップに、何か関係があるのだろうか。
 でもそれより、どうすれば元の世界に戻れるのだろう。
 もし、このまま、なんてことになったら——
 そんなことをうんうん考えて、ふと気づくと、小さくなってしまったギイが、じっと黙ったまま、ぼくの横に立っていた。
 小さなギイはぼくの目を覗き込んで、心配そうに首を傾げる。今の、ぼくと同じ年のギイよりも明るい、ほとんど金髪の頭が、まるでたんぽぽのようでかわいらしい。
「大丈夫ですか?」
「あ……うん」
 なんとかそれだけ答えて頷くと、小さなギイはほっとしたように微笑んだ。
 その笑顔に、ぼくは心の奥のほうから、じんとあたたかいものがふくらんでくるような感じがした。
 ギイ、だ。
 いきなり見も知らない他人が庭で倒れていて、おかしな質問ばかりして。
 きっと、とても困惑しただろうに。
 混乱したぼくが落ち着くまで、何も聴かずに待っていてくれたのだ。
 なんて、優しいんだろう。
 それに、なんて大人なんだろう。
 小さくてもやっぱり、ギイは、ギイなのだ。
 ぼくも、こんな風にぐるぐる悩んでいるだけでは、だめだ。しっかりしなくては。少なくとも今は、彼よりも年上なのだし。
「心配してくれて、ありがとう。ごめんね、ちょっと混乱しちゃって」
 ぼくは小さなギイに、なんとか微笑んでそう言った。
 けど、一体どうしたらいいんだろう。
 うまく説明できる自信は、全くない。
「あのね」
「はい」
 ぼくが切り出すと、小さなギイは真剣な顔でじっとぼくの眼を見た。
「ええとね、信じてもらえないとは思うんだけど、……ぼく、君と同い年なんだよ」
「それは……つまり、……どういうことですか?」
「その、ぼく、未来から……来ちゃった、みたいなんだ」
 あああああ。
 自分で言っていて、そのあまりの無茶さに、情けなくなってしまう。
「えっと、そうだ」
 ぼくはあわてて、ポケットに入れっぱなしになっていた財布をとりだした。
「これ、ぼくが通っている高校の生徒証なんだ、ほら、二〇一四年度ってなってるだろう?」
「……祠堂、学院、高等学校……ですか」
 こんな年で、随分難しい漢字知ってるなあ……なんてぼんやり思いつつ、反応を待ったけれど、小さなギイは黙ったまま、眉にしわをよせた。
「あ、べつに、偽造とかじゃ……そうだ、年号のはいった、硬貨とかも、あるけど」
「…………」
 うう、何をいっても、アヤシイ、我ながら。おろおろしてしまうぼくをよそに、小さなギイは無言で、ふっと生徒証から視線をはずすと、ためらいがちに口を開いた。
「あの、先程から気になっていたんですけど、それは葉山さんのものですか?」
「それ、って?」
 小さなギイは、ぼくの足元のバイオリンケースをじっと見詰めていた。
「あ、そうだ!」
 ぼくははっと気づいて、急いでケースを開いた。
 さっきの衝撃で、どこか傷めたりしていないだろうか。
 バイオリンを取り出して検分し、手早く調弦してみる。
「よかった、なんともなさそうだ」
 ほっとしてため息をつくと、ぼくの作業を黙って見詰めていた小さなギイは、いぶかしそうな表情で首をかしげた。
「そのバイオリンは?」
「え?」
「失礼ですが、葉山さん、それをどこで?」
「えっ! あ、えっとこれは、その」
 そうだった。これは、ギイのバイオリンなんだった。
 もしかして、ぼくが勝手に持ち出した、とか思われている、のだろうか。
 ぼくが説明に困っていると、小さなギイはまた少し首を傾げて、ぼくを見上げた。
「宜しければ、それを持ってぼくについて来ていただけますか」
 そう言うと、小さなギイはくるりとぼくに背を向けた。























3

せりふ Like
!



恋は桃色
恋は桃色:トップページへ