« 2012年12月 | メイン | 2013年02月 »

2013年01月05日

2013年^^

 あけましておめでとうございますv2013年ですね。

 今年のサブタイは、「これはブログではない」です。
 去年見たイラン映画「これは映画ではない」のパクリですね^^タイトルがとても気に入ったので。
 映画のほうは、映画制作を禁止されてしまった映画監督だからこその、苦肉の策でもあり、それがウィットでもあり、なタイトルですが、こうしてパクると、そもそもブログってなんだっけ?と考えてしまいます。
 あと、昨年は自分にキビしいサブタイをつけたわりにあまり更新できなかったので(汗、今年はしっかりマヨイガを復活させたい、という気持ちもあります。ブログってなんだっけ?ということまでは問い返さないかもしれないけど、でもそれなりに何を/どうやって書くの、ということをもう少し意識しつつ、だからマヨイガを復活というか、再構築していきたいなと思うのです。

 そんなわけで、今年もどうぞ宜しくお願いいたします!

2013年01月14日

SHOOWA『僕らの三ツ巴戦争』

 年末年始はくまちゃんと実家にとまり、おせちを食べてから鹿児島に飛びました。つるとかうみとか見に行って、帰ってきてから年賀状受け取りにまた実家に行ったりなんだり。そんなふうにあわただしくしていて仕事始め、即胃腸炎で倒れておりました…ちょっと忙しすぎたかな(涙。でも楽しい年末年始でしたv

 昨年の積み残しから。
 表題作が以前どこかで試し読みして気になっていたので。
 しかし好きなこにちょっかいかけてる男と友人と四人で温泉に行く表題作、留学生王子と先生の話と、面白いんだけど基本はポルノというか、それがメインな感じだった…。

2013年01月24日

あじみね朔生『人こひ初めし』

人こひ初めし (ビーボーイコミックス)
あじみね 朔生
リブレ出版 (2012-12-10)

 架空の国の、王族の血筋?の軍人☓部下。
 攻めが謀反の意思を疑われてて政争で危ないことになったり妹バカだったり、受けがツンデレだったり母親に女装させられたり。

 受けの絵面が、なんとなく元ネタがなにかがありそうな…という印象。まあ黒髪おかっぱキャラっていっぱい居るかもしれない。ブチャラティとか(笑。キャラもベタな真面目不器用ツンデレちゃんで、あんまり面白みのあるキャラではなかったかな。
 攻めは受けの部下のほうがよかったような。受け以上に特徴に欠けるかもという印象で、妹バカ設定はいらんかったかも…というか、どっちも家族ネタは余分だったかも。二人のキャラもお話も薄い印象だったから、拡散しちゃった感じ。

with Ajax Amazon