"音楽/ピロウズ"のアーカイブへ


[ 音楽/ピロウズ ]

ホーン、アゲイン。

 まだあんまり聴いてないんですけど、とりあえず。
 ちょっと地味だなあという気がする。このアルバムのオリジナリティがまだ見えてこないせいかもしれない。というのも、なんか既存曲とかぶる曲が多い気がする…ってあたしはグッドリの時にもグダグダディスってた気がするが(笑

 ムーブメントはタイニーボートだと思う。ていうか二期っぽい。リリーマイサンのイントロはちょっとだけレジスター?Aメロまでのメロディラインはウィノナ?サッドファッドラブはサビがちょっとだけレモンドロップスっぽい?音が似てるのかも。エメラルドシティはイントロのコードがウェイクアップフレンジーっぽい?Aメロのさいしょがちょっとその未来は今?…書いていたら、どれもこれもいちゃもんレベルな気がしてきた!(笑。でも、ブリリアントクラウンは、明らかにスケアクロウ+さよならユニバースぽいと思うし、歌詞はプライベートキングダムだよね…?

 でもなんか、ほんと『GOOD DREAMS』の時と同じようなこと言ってる気がするんだよね。ていうか言ってたよね。あれに似てるこれに似てる、とか(笑。
 で、今グッドリの感想見返していたら、グッドリのサビがミスチルっぽいとか書いてるよ…ばかじゃないのあたし(笑。それがいいか悪いかは別にして、別にミスチルっぽくはないよ。でもしっかり「そのうち大好きになれそうな曲」とも書いていた。今では大好きです(笑

 まあそんなわけで、文句はさておき、自分でもやっぱりなあという感じなんですが、今のところ一番のお気に入りは「ノーバディノーズホワットブルームス」ですv…やっぱり!そうなると思ったんだ!(笑
 でもこれはスゴクいい。イメージとしては、高い青空のアレンタウンでちょっと年いってるロックバンド(ピロウズのこと)が好きなように歌って、あちこちからノイジーなちゃちゃとか合いの手とか聞こえてくる感じ。Aメロから最後のサビにがっとつなげるとことか、リズム変わる曲好きなのですごく好み。
 全然しらないので的外れかもしれないけれど、ホーンアゲインのホーンって、トーキョーバンビで協力してもらったスカパラとも関係あるのかな?と思っていたんだけれど、この曲のいろいろな音もホーンっぽい?…違う?
 なんにしても、目新しさもあって、終わり方とかそこここではすごくピロウズらしくて、でもこれもちょっと二期っぽさもある気もしてて、複雑ですごく味わい深い。サビが高音だしAメロ低いので、ライブでは大変そう(笑。

 いつもながら、ピロウズの感想はマヨイガ比でもいろいろだだもれで本当に恥ずかしいのですが、面白いのでいろいろ思ったままを書いとく。

with Ajax Amazon

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mayoiga.s6.xrea.com/x/mt-tb.cgi/2291

コメントを投稿

with Ajax Amazon