"オススメ"のアーカイブへ"読書/小説その他"のアーカイブへ


[ オススメ 読書/小説その他 ]

辻村七子「宝石商リチャード氏の謎鑑定」1~10

 二年ぶりとな!?
 間をうめるつもりではいます(本気か…?

 リチャード氏のことです。
 久々のどツボ。
 「准教授高槻彰良」とか「家政夫くん」のようなラノベ・ブロマンス・ミステリーのシリーズものを読みたくて見つけた。
 第一部は宝石を扱いつつオムニバスのちょっと謎解きで、まあそこそこ面白いかな…と読みつつ、リチャードは甘い物好きで日本語に堪能なキャラで面白いけど結構ツンツンだし、正義は正義感あるあたりはともかく礼儀知らずな若者で雇用主をお前呼ばわりなので、あまり感情移入もせず。それにそれぞれ恋愛もしてる/たので、ブロマンスというよりバディかな…と思いつつ、正義がうかつにリチャードを褒めまくり、リチャードや周囲の人間を困惑させるあたりはちょっとおもしろく読んでいた。
 しかしリチャード実家編での正義暴走、正義実家?編のリチャード爆走を経て、あれあれ?おやおや?と思っているうちに第二部に突入し、数度のよそ見危機を乗り越えつつ、いえ数度というかほんのわずかなものでしたが、気づけばなんか本格的にBLになっていた…?こんなになっちゃった……。しかも第三部に入って、まだくっついてもいないのに子育て編に入ってる…どういうことだ(新婚編はどこへ…!
 しかし正義は嫌いではないむしろ好きなキャラではあるのだけれど、恋愛マナーは最低に近いなあと思う(笑。付き合ってって言ったらどう思うとか、相手に釣り合うまで待ってとか、はやく腹をくくれ。リチャードは毛布おばけになったあたりからなんかかわいくなってしまって、まあ完璧なままでいさせるのも気の毒だしいいのだけれど、親しみの湧くキャラになってしまったようにも思う。かわいいけど!あとヨアキムとか出てきたあたりからなんかBLっぽさがすごく増してきた気がする。いいけどね。
 でも正リチャよりはリチャ正派です。
 でもこの二人ならリバありでもいいです。

 ところでちょうど昨年パパラチアのリングをつくってもらったところだったので、リチャード氏でもパパラチアがキーになっていて縁を感じました。誕生石がサファイアなのですが、今まで青いサファイアになぜか興味がわかず、「宝石の国」でパパラチアサファイアを知り、はじめてサファイアが欲しくなったのです。リチャード氏でホワイトサファイアの存在も知って、こちらもちょっと興味が出てきています。

with Ajax Amazon

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mayoiga.s6.xrea.com/x/mt-tb.cgi/4342

with Ajax Amazon