"雑感/日常"のアーカイブへ


[ 雑感/日常 ]

ヱヴァンゲリオン新劇場版『序』『破』『Q』

 今更ですが、蟄居中で暇だし、最終作がそろそろ公開だそうなので、まとめて見た。
 内容は、正直テレビ版のほうが面白かった…という感想。評判がいいらしい破も、そんなに好きではないかも。逆に、Qは激烈だけど、暗く人のいないネルフ本部とかはホラーでこれはこれで面白い。尺がない分仕方がないけどキャラの描写が雑で、特にアスカは新しい価値観でしゃべってる中に無理やり過去のセリフを継ぎ接ぎされて、なんか何を言っているのかよくわからないキャラになってしまっている気がした…でもそれも計算だというのなら、いいんだけれど、というかそうであることを期待したい。
 絵はきれいだけど、線が細すぎる気がした。その分描写が細かいので情報量が多く、すべてを把握しきれた気がしない。
 全体に、テレビ版と旧劇とつながりはあるのか、同じ世界なのかがわからないので、内容がわかりにくい。テレビ版と関連付けて理解していいのか、それとも新劇だけで理解すべきなのか。

with Ajax Amazon

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mayoiga.s6.xrea.com/x/mt-tb.cgi/3928

with Ajax Amazon