"音楽/ピロウズ"のアーカイブへ


[ 音楽/ピロウズ ]

LOSTMAN GO TO CITY@豊洲PIT

 ピロウズもマヨイガもひさしぶりじゃないか。

01. マーチオブザゴッド
02. フリービーハニー
03. スパイキーグース
04. スキニーブルース
05. プロポーズ
06. ミスタードルーピー
07. 彼女は今日、
08. ファイティングポーズ
09. ジュリエット
10. カッコーの巣の下で
11. ノーセルフコントロール
12. スプリットエモーション
13. マイガール
14. ワカレノウタ
15. フラッグスター
16. ガゼルシティ
17. ラストダイナソー
18. アドバイス
19. ホワイトアッシュ

EN.1
01. ムーンマーガレット
02. ぼくは かけら

EN.2
01. ノーサレンダー

EN.3
01. ファニーバニー

 初めての豊洲。駅から出たらちょうど美しいトワイライトの時間帯でおおーと思っていたら、すぐに真っ暗に^^
 豊洲PITは初めてだったけど、3000人収容なのにコインロッカーが少なすぎる気がした。
 音響は、やっぱり慣れないので少々違和感はあったけど、さわおの声がきれいに聞こえる気がした。あとサポートベーシストさんが変わったので、特に最初は(インストだったし)かなり音がかわったような気もした。

 でも、マーチオブザゴッドから始まるなんてこころにくい^^フリービーも素敵だ。
 スパイキーグースはタイトル思い出せなかった^^;でもかっこいいよね!でもスキニーブルースもかっこいい!ウェイクアップの曲なんてつい最近のような気もするけどもう結構前だよね。
 プロポーズ、鉄板だ。ドルーピーも久々でうれしい。
 そして97年の曲ということで彼女は今日、!初めて聴いたピロウズの曲なので、何度ライブできいてもとてもうれしなつかしくなる曲。CD音源の、二期終わりっぽいさわおの歌い方と、ライブの感じが全然違うのもいい。
 ファイティングポーズはイントロが好きだ。ジュリエットもランハイの曲ってあんまりやらない気がするのでうれしい。
 カッコーの巣の下では、ちょっと古い印象の曲だった気がする。
 ノーセルフ!いろんな意味でこういう時に聞きたい曲だ。
 スプリットエモーションはいまだにどこに収録されているのかよくわからない曲。
 マイガールからは失恋の三曲。ワカレノウタっていいよねえ。ライブでやるの初めてだったっけ?聴いたことあったと思ってた。フラッグスターはいまだにどこに収録されているのかよくわからない曲。
 ガゼルシティも、ラストダイナソーも久々!アドバイスもやっぱりいいよね。ホワイトアッシュで締めるのもかっこいい…!

 アンコール、会場へのラブソングということでムーンマーガレット。そしてぼくはかけら、ペナルティーライフの二曲が連続で燃える!
 ダブルアンコールはノーサレ、何度もいっている気がするが、この曲がこんなに大事な曲になるとはリリース当時はまっったく思ってもみなかったなあ…。これまた違う意味で、こういう時にききたい曲だ。
 ベースが有江さんなのでサプライズはないだろうと思っていたら、なんとさらにファニバニまで!これは、イギリスから来たフリクリファン(後述)のためだったのかも。イギリスの方ありがとう。あ、アイドルネッサンスさんのおかげ(後述)もあるかもしれない。そして、あらためていい曲だー。

 MCは、マニアックなライブということを繰り返すさわおに、世界の果てまでお願いします!という声があり、おすもうさん…?とさわおが首をかしげていた(まあ、なんとなくニュアンスはわかったけれど…^^;)ら、後にイギリスからのお客さんだと判明したり、フリクリ!と叫んでたり^^
 アイドルグループがファニバニを歌っているらしいけど作者のおれに何の断りもないなあと思ってマネージャーに聞いてみたら、さわおさん、ビールのみながらいいよ!って言ってましたよ、ということだそう^^
 そしてシンイチロウの胸になんて書かれているか気にし続けるさわお、ツアーの間中シンイチロウにアリエッティと紹介されたという有江さん、それを面白いと思っていたらしいシンイチロウ…^^

 久々だからというわけでもないけれど、正直最初は豊洲まで行くのおっくうだな~という気がないでもなかったけれど、でもやっぱり行ってよかったなー。ありふれた言い回しだけれど、元気をもらった感じがする。次のツアーも楽しみ^^

with Ajax Amazon

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mayoiga.s6.xrea.com/x/mt-tb.cgi/2775

with Ajax Amazon