"音楽/ピロウズ"のアーカイブへ


[ 音楽/ピロウズ ]

moondust tour@Zepp Tokyo

01.Clean Slate Revolution
02.Break a time machine!
03.空中レジスター
04.ノンフィクション
05.プレイリーライダー
06.都会のアリス
07.Purple Apple
08.パトリシア
09.バックシートドッグ
10.ロボットマン
11.ハッピーバースデー
12.アネモネ
13.like a lovesong
14.メッセージ
15.ムーンダスト
16.ハイブリッドレインボウ
17.About A Rock'n'Roll Band
18.Ideal affection
19.モールタウンプリズナー
20.リトルバスターズ
EN1
21.TOY DOLL
22.ターミナルヘヴンズロック
EN2
23.ランナーズハイ
En3
24.この世の果てまで

 そんなわけで、アルバムを聞かずに参加してみることになりました^^たまにはそういうのもいいかなとも思って。

 ムーンダスト曲は、「へんな歌」数曲はよさそうなだあと思いつつ、それでも聴いてすぐにピンとくる感じではなかったので、またスルメ曲が多いのかな^^これからアルバムを聞こうと思う。
 ノンフィクションでは札幌公演に来てくれたさわおお母さんの話、お母さんカワイイ^^
 意外だったのはモールタウン、最近わりと演っているような気もするけれど、もうライブではあまり聴けないかなあと思っていた曲だけれど結構聴けているかもしれない。
 MCでは、パープルアップルが楽しいというのと、当初はディープパープルアップルにしたかったけどPEEちゃんにさすがに…ととめられたのに、今回のツアーではPEEちゃんがソロの部分でスモークオンザウォーターを弾こうかとか言い出して、という話が可笑しかった^^

 しかし、アンセムかなり並べられてたのに、なんだか物足りない…なんだろう、何が聞きたかったんだろう…ノーサレ、ポイズンとかかなあ。レディーステディーゴーとかも聞きたかった。新しい曲かな。
 古い曲も聴きたい、今リクエストをと聞かれたら、きっとトリップダンサーと答えるだろうなあ、となんとなく思った。最も純粋で最も美しい(だっけ?塾旗掲揚か、と思った^^)ラブソング、と言われてふっと彼女は今日、を思い出したので、私の中では一番古い、ピロウズのことを何も知らずに聴いた曲だから、この曲は私にとっては純粋で美しい曲と言えるのかもしれない。だからその頃の曲を聴きたくなったんだろうな。

---
 ここ最近の報道を見ていてせつないような申し訳ないような気持ちになってしまったけれど、そしてライブに参加してさわおを見るのが正直少しこわいような気もしていたのだけれど、でも逆に、きっとさわおは何のかわりもないような、何も言わないだろうなという気もしていて、実際に来てみればやっぱりかわりはなかったなあ。
 さわおが何よりも音楽だけを大事にしているのだろうことは、理解していたつもりだけれど、あらためてやはりそうなんだろうなあ、と。今までにもいろいろあったんだろうに、ほとんど表に出さないで(もっとコアなファンはいろいろ見えているのかもしれないけれど、私が分かる程度の範囲では)、あるいはきれいにくるんで隠して、音楽のことだけを話して歌っているんだなあと。
 ライブは楽しい、まだまだ曲をつくる、と宣言して帰っていったさわおに、なんだかまた申し訳ないような気持ちになりつつ、バスターズはきっちりそういうさわおの音楽を受け止めなきゃいけないよなあ、とも思う。馴れ馴れしい声掛けにすぐむっちゃうのに、声がかからなければすねる、そういう面倒なさわおのこともね^^

with Ajax Amazon

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mayoiga.s6.xrea.com/x/mt-tb.cgi/2767

with Ajax Amazon