"雑感/日常"のアーカイブへ


[ 雑感/日常 ]

「午前10時の映画祭」

 そんなわけで、間があいてしまいましたが、7月末からは蜂郎さんに助っ人いただいてジョジョオンリーに参加したり、女子会したり、ひさびさの友達と会ったり、高原に行ったり、鹿児島に帰ったり、していました。怒涛だったー…。

 ちょっと前にベージュのカーディガンを買ったら思ったよりよくて、後日同じ店に寄って色違いを大人買いしようとしたらセール価格になっていてラッキー☆と思っていたのですが、色違いのほうを出張のおりに途中駅に忘れてしまったのです…。駅に連絡して無理をお願いして宅配便で送っていただいたのですが、着払いの送料がかかったりして、結局セール価格の意味なし…。

 さて、ここのところTOHOシネマズの「午前10時の映画祭」にくまちゃんと通っています。先日は『フォレスト・ガンプ』と『ニュー・シネマ・パラダイス』をみましたvお恥ずかしながら、どちらも初めて観たのです。
 『フォレスト・ガンプ』は、いやらしい言い方だけどふつうによく出来た映画だなあ、という感じだった。ただやっぱり、日本版サブタイトル?にも見られるような、いい話的な側面よりも、破天荒な側面のほうが好みではあった。現実とリンクさせてくあたりも好き。
 『ニュー・シネマ・パラダイス』は、ずっと観たいと思ってたので観られてよかった。ちょうど『フォレスト・ガンプ』の後だったので、なんというか、自分はハリウッド映画の文法にはすごく馴染んでるんだなと思った。『ニュー・シネマ・パラダイス』はちょっと違和感があったけど、とてもイタリア映画らしい感じがした。画とか切り方とか、文法がぜんぜん違うなと。どちらもよいところがあると思う。そして、終わり方がすごくよかった。お涙頂戴ではなく、でも泣けた。しかしウィキペディアのあらすじは間違っているような…。

with Ajax Amazon

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mayoiga.s6.xrea.com/x/mt-tb.cgi/2705

コメントを投稿

with Ajax Amazon