"雑感/日常"のアーカイブへ


[ 雑感/日常 ]

「レオ・レオニ 絵本の仕事」

 すいかの甘い部分を自分用にとって、はじっこの部分をくまちゃんにあげたら、カブトムシか!とお怒りだった…^^

 ということで文化村の「レオ・レオニ 絵本の仕事」、会期ギリギリでなんとかすべりこんでいちきました^^しかしすっごいすっっごい混んでた…うーん、もしかしたらもうちょっと早く行っておくべきだったのかも。

 展示自体は面白かったv
 わたしの大事な大事なお話(単純に好きであり、仮想された原点にもなった)「アレキサンダーとぜんまいねずみ」の原画も見られたし。でもスイミーの原画がなかったのは残念だった(涙。権利とかの関係なのかなあ。
 あと、遺品といっていいと思うんだけど、アトリエに残されてたらしいねずみの部品(コラージュ用の胴体とか耳とかの部品)が面白かった。あれは場面ごとに切ってたわけではなかったのね…^^
 絵本以外の絵やオブジェなどもあって、レオ・レオニという人は絵本の仕事しか知らなかったけど、当たり前だけど絵とか立体もうまいんだなと思った。

 そして、今回の目的の一つであったグッズ販売!は、事前には買い占めるくらいの心意気だったのだけれど、あまりに数が多く…アレキサンダーとぜんまいねずみのグッズ中心に、かわいくて入用なもののみにしました^^;厳選したつもりだったんだけど、カタログやらなんやらあわせて一万円以上買ってしまった…や、ある意味予定通りだしいいんだけどね。

with Ajax Amazon

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mayoiga.s6.xrea.com/x/mt-tb.cgi/2704

コメントを投稿

with Ajax Amazon