"読書/BLコミック"のアーカイブへ


[ 読書/BLコミック ]

★2008下半期・BLコミックベスト10

 恒例のひとりあそびですv
 …わー。なんか偏ってるなあ…(笑。好き作家を複数作選んでしまうのは、もはやいつものことにしても…あんまり新しい作家さん読まなかったのかなあ、と反省。でも大和名瀬が面白くて/あたし好みだと、なんだか安心できます。
 来年からは、半期ではなくて通年で考えようかなあとも思ってます。でもそうすると、更に特定作家に偏るかもしれないですね。

 再刊作品も入れてますが、寿たらこ『GARDEN』本仁戻『サンビカ』ははずしてます。初出の雑誌があんまりBLではないのと、どっちもあたしのなかで殿堂入りしてしまう作品集なので、他の本とおんなじ枠内で評価できそうにないからです。どっちも普遍的に大好きな作品集なのです。

 上半期はこちら、小説版は夜にupする予定です。

4862634583  1. 大和名瀬『教師も色々あるわけで』
イケメンゲイ教師×ヘタレ教師@小学校。
真面目な二人で真面目な展開、ときどきとんちんかん。個人的には否のうちどころが見つかりません。大好きですv
萌え★★★★★
物語★★★★★
画面★★★★★
4199603867 2. 大和名瀬『無口な恋の伝え方』
デキる男の育て方のスピンオフ、一途社長×不器用シェフ。
前作のキャラとは若干違和感があるので↑には一歩譲る印象ですが、二人の不器用ぶりがとってもかわゆいのです。
萌え★★★★★
物語★★★★★
画面★★★★★
アイツの大本命 (ビーボーイコミックス) 3.田中鈴木『アイツの大本命』
おさななじみのイケメン転校生×不細工少年。
おもしろおかしくって、しかも萌えるってのは、なんて貴重なんでしょう。周囲のキャラも楽しくてよいですv
萌え★★★★☆
物語★★★★★
画面★★★★☆
遊覧船 (ディアプラスコミックス) 4.藤たまき『遊覧船』
お金の関係しか信じられない富豪作家×休学中の高専生。
エキセントリックなキャラで普遍的な感情を描出していく物語というのが、とっても好きなのです。
萌え★★★☆☆
物語★★★★★
画面★★★★☆
4904101189 5. 阿仁谷ユイジ『ミスターコンビニエンス』
ノンケ派遣コンビニ店長×ゲイのフリーター。
ノンケ攻めはよいですね。CPはオーソドックスながら、個性的な絵やキャラで魅せてくれますね。
萌え★★★★☆
物語★★★★☆
画面★★★★☆
ちんつぶ 3 (3) (MBコミックス) (MBコミックス) 6. 大和名瀬『ちんつぶ』3
えーと、○○とりかえばやコメディ…?な、ちんつぶ第三巻。
三巻はマジメガネ岩淵×ツンデレチャラ男神谷が進展してるので、笑いつつ萌えます。
萌え★★★★☆
物語★★★★☆
画面★★★☆☆
生まれ星―三村家の息子シリーズ (ミリオンコミックス  Hertz Series 47) 7. 明治カナ子『生まれ星』
ゲイ→ノンケの幼なじみ同士、三村家の息子シリーズ最終巻。
今までの拘泥を一気に引き裂いた、よいハピーエンドでした。同人誌もよかったよ!
萌え★★★☆☆
物語★★★★★
画面★★☆☆☆
夢中ノ人 1 (1) (バーズコミックス ルチルコレクション) 8. 田中鈴木『夢中ノ人』
夢の中で出会ったリーマン×高校生。
あんましBLではないけれど、かわゆいお話です。やっぱり周りのキャラたちもとってもよいのです。
萌え★☆☆☆☆
物語★★★★★
画面★★★☆☆
オルタナ (ミリオンコミックス 10 Hertz Series 49) 9. 古街キッカ『オルタナ』
フリーター→大学生→その後輩→フリーター…
タイトルでちょっと盛り気味かもしれませんが、タイトル込みでのお話のつくりかたが面白かったのです。
萌え★★☆☆☆
物語★★★☆☆
画面★★☆☆☆
初恋の70%は、 (ディアプラスコミックス) 10. 山中ヒコ『初恋の70%は、』
イケメン高校生→陸上部のエース。
高校生、初恋、ということで、あまずっぱい感じがよいですね。
萌え★★☆☆☆
物語★★☆☆☆
画面★☆☆☆☆
with Ajax Amazon

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mayoiga.s6.xrea.com/x/mt-tb.cgi/1628

with Ajax Amazon