"雑感/日常"のアーカイブへ


[ 雑感/日常 ]

冬ですね。

 土日も朝から晩まで働いてるのに仕事山積み。
 あたしはただのガテン系ホワイトカラーなのだから、それ以上のことはできないよ。っていうことをわかってほしいのよ。
 ていうか、もう十二月になるってほんとうですか。まだ引っ越し先決まってないのに。

 ってわけで、ガテン系はガテン系らしく、自分の仕事には自信をもちたいのよ。
 そんでレヴィ=ストロースをちゃんと勉強しようと思ってしらべていたら、まだご存命だったことにビックリですよ。1908年生まれだそうなので、今年で御年百歳!!スゴイ。
 その前に柄谷再読しつつ、あのころ柄谷がカントをもちだしたのは、やっぱりポストモダンの限界をみて復古したってことでもあるのか、と改めて考えると、なんとも言えない気持ちになった。表面的な意味ではなくて、相対主義へのアンチテーゼだという意味で。しかしそういえば最近の仕事を知らないや。不勉強きわまりないなあたしは。
 けどそうではなくて、戻るのではなくて、見たこともないほどあたらしいパラダイムを、誰か提示してくれないかしら。と、おおいに他力本願で夢想中。

 そして、わんこたんはおめでとうv

with Ajax Amazon

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mayoiga.s6.xrea.com/x/mt-tb.cgi/1585

コメント

ご無沙汰しております。
レヴィストロースがいまだ存命とはビックラこきました。。。

>その前に柄谷再読しつつ、あのころ柄谷がカントをもちだしたのは

大変失礼ながら、ゆずりさんといいますと、私の頭の中では漫画脳兼文学脳兼音楽脳兼PC脳のお人というイメージがあったのですが、(御経歴がら当然のことなのかも知れませんが)学問脳の方でもあったのだなあ、ということを、いまさらながらに再認識いたしました。

なんだかキ印っぽい文章ですみません(苦笑)。

>O! YAGIさん
おひさしぶりです!

>レヴィストロースがいまだ存命とはビックラこきました。。。
ビックリですよね。20世紀の偉人という印象ですもんね。ていうか、21世紀ももう八年もたったのかと思うとこれまた感慨深いですが。

学問脳というか、学問脳でなければならないハズ、って感じですね(笑

コメントを投稿

with Ajax Amazon