"二次/おお振り"のアーカイブへ


[ 二次/おお振り ]

『アフタヌーン』六月号

 舌の根もかわかぬうちにアレですが、流石にこれはヤオイだろ…と思ってしまいました。崎玉バッテリー。崎玉バッテリーおかしいよ!

 なんか、描写が薄いところに無理無理キャラクタ性を演出しようとしてるせいか、二人ともあまりにもベタなキャラになっちゃってる感じがする。二年生ピッチャーは年上・(大地に比べて)低身長・元気で先輩肌、一方の一年生キャッチャー大地は高身長ガタイよし・野球メチャうま・ルックスもイケメン・素直ないい後輩・しかし頭がものすごく悪い、と絵に描いたような対照コンビで、大地のキャラもちょっとわざとらしい感じがする。
 しかし、「打てよな!」と言われて「はい!!!」とよい子のお返事をして、しかもHR打ってまう大地の頭がものすごくバカというのは、やはりカワイイ…と、作者の策略にみごとにひっかかってしまってます…(笑。

大地

 以下ちょっとヤオイ。
 そんなわけで、いやーこれは同人界に崎玉メオト旋風がふきあれるのかなーとちょっと冷めた気分でおったのですが、案外そんなこともないようで。まあ、大地萌えの方は多いようだしまーそりゃそうだろとも思うのですが、ていうか既に大地三橋を考えてる方もいらして笑った。スゴイ。そこまでぶっとんでくれればむしろ面白い。そだよね、崎玉メオトなんていかにもな展開ナシだよね(でも多分話が進んだら崎玉メオトもやっぱり主流になっちゃうんだろな…。

 西浦もみんないい感じですね。
 まさかと思っていたモモカンの暗い過去フラグがたってしまった感じで、ちょっとドキドキします。
 お母さん方の協力っぷりを知らない部員にイライラしている花井はやっぱいい子で、可笑しいかわいい。花井は「イネー」「シラネー」とか「監督が女ってありえないだろ」とか「中学で会ってたらオレァイジメ側に入ってたな」な反抗期気分を持ちつつも、結局それってただの反抗期でやっぱり基本はいい子なんだよね。花井母が花井のつっけんどんな返事を笑って流しているのは、そんな息子に慣れて気にしてないからではなくって、息子が照れてるだけだって知ってるからなんだなあ。そう言えば、花井母の「家で監督のこと褒めるんですよ」発言も、あんな反抗期な花井がそんな話家でしてんのかーと思ってたけど、やっぱ結構話はちゃんとしてるってことなんですね。うあーかわいい!あんな息子いたらいいだろなー!田島といい梓といい、身内にいたら絶対めろめろに甘やかしたいなあ!(なんか発言が年増っぽいですが…笑。
 あ、モモカンのマネージャ時代の暗い話(もうその存在は鉄板化してる)を知った花井が、「監督が女って云々」発言をものすごく後悔してもんもんとして、悩んだあげくモモカンに謝罪後「あははいーよぉ気にしてないよぉ」とか言われちゃって忠誠心が更に上がっちゃう展開はありそう。(ところでモモカンのCVは三石琴乃で想像してしまうんですが。
 うざい水谷は笑ってしまう。愛されキャラだよ。「四番先輩」っていかにも水谷が言い出しそうなあだ名で可笑しい。
 (オレみっともないかも)とか思いながらそれでも阿部に「大きい声だとビビる」ときちんと言ってあげる沖とか、いい子だなー!
 三橋がちいちゃく「…バ」といった瞬間の阿部の全開笑顔はおかしすぎ(笑。わんこに計算問題出して答えの回数わんって言わせてる飼い主みたいだ(あれ犬がホントに計算してるわけではなく、答えの数字に来たらつい飼い主が笑ってしまったりするから犬がほえるのをやめるんだ、という説がありますね。あと、三橋が口を押えて喋っているのを理解している様子を見て、阿部も三橋語に堪能になり始めたのかとちょっと驚きました。
 阿部は常に『ピッチャーとしての』三橋の体のことしか考えてなくって可笑しい。「歩かすのって抵抗あんだっけ?」とかも、ピッチャーとしての三橋の精神的負担を考えているだけにしか見えない。なんか別にヤオイでもなんでもなく、野球に関係ない阿部と三橋の話を読みたい気がします。はたしてそんなん成立すんのかどうか、すごく気になるので。
 三橋は無理しちゃいそうなフラグが気になります…君が無理なんかしてつぶれちゃったら、西浦野球部滅亡ですよー(涙。あと三橋って嫉妬とかしないのかなと思った。すごいピッチャーを見てもあこがれてるばかり。やはりまだ自分のこと卑下してるからかなあ。

with Ajax Amazon

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mayoiga.s6.xrea.com/x/mt-tb.cgi/515

コメント

 だからこのエントリを「アフタヌーン」でくくるのはどうかと。

 「いねー」「しらねー」は、男子高校生が他人の前で母親と話す時のデフォですよ。大抵の子はそんな感じ。だから他人のいない時は母親とも仲がいいし、母親もこどものそういう反応を全然気にしません。自分もそうだったし、家庭教師先の子達もみんなそうでしたよ~。つまり花井はいいこということです。

 とりあえず「フラグ」とかいうな。エロゲーか。

 岩槻西は負けよったよ…。

>やくもさん
や、だから漫画カテじゃなくっておおふりカテゴリなんですってば!(笑

反抗期というか思春期ということですね>「イネー」「シラネー」。ただ、花井の反応については、周りとの温度差がしっかり描かれてるので、面白いんだと思います。外面とかも他の子よりよいし、だから主将なんだろうし。勿論花井だけ特別にいい子だということではないとは判ってるつもりなんですけどね、つまり花井はかわいいこということです(パスティーシュ。

あとフラグってもともとゲーム用語ですよ…(更に元はわかりません。カラーレンジャーでいうところのゲームスイッチですもの。フラグったらエロゲの時代なのかなあ…(涙。

岩槻西はマジお疲れ様です…。あの試合、やっぱりちょっと色々あからさますぎだ(涙。

コメントを投稿

with Ajax Amazon