"雑感/日常"のアーカイブへ


[ 雑感/日常 ]

ヘニーデ姫

 ブックオフの洋楽コーナーにエゴラッピンとかエルマロが置いてあって笑ってしまったんだけど、もしかして自分の方が間違っているのだろうかなと少し不安。

 ラノベを買うのがスゴク恥ずかしいと思ってしまう自分こそが恥ずかしい。ラノベは文化だ。たぶん。

 大塚英志はきらいじゃないが新現実はイカニモカウンターカルチャーですぜと肩で妙な方向へ風切ってる感じがして好きじゃないんだけど、森美夏のマンガが載っていてつい立ち読みしてしまった。あんま面白くなかった。でもあいかわらず絵は超絶に大好きだ。んで、特集『森美夏-yoshinatsu mori-』さんという便利なサイトを発見。新現実で連載するらしい。うん、確かに大塚英志とのコンビはうまい料理法なんだろうなやっぱり。昭和偽史シリーズ、だったのか、それのこんどは小泉八雲編らしい。ハーンか。柳田や折口よりもわかりやすいいかがわしさな気がして微妙な期待だけれど、でもやはり楽しみ。

 うーん。すごくダメな文章だなぁ。人に伝わらないエクリチュールってどうなんだろう?でも疲れてる状況の表象ってことだよね。原文ママで。

 そうだ。学校で働いてよかったことの一つは、実は下校時刻後の校舎を歩けることだったみたい。今日それをつくづく思って、そう思った瞬間に、一度くらい公立の学校に行ってみたいなと思った。夜の公立の校舎ってめちゃめちゃわたし好みな場所だから。まぁオバケが出なければの話だけど。まぁとりあえず私立でも必要充分だ。とにかく学生の立場だった頃からそういうのが大好きだったし、なんだかそういうばかなことでワクワクすると頭が若返るような気がして、しかも生徒に見られる心配もないという状況。

 寝ますね。

 追記、ラノベといえばね、ルビー文庫(注・角川のボーイズレーベル)にまで角川源義の例の巻末のヤツが入ってるのをはじめて知った。やっぱラノベも文化で。

with Ajax Amazon

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mayoiga.s6.xrea.com/x/mt-tb.cgi/175

コメントを投稿

with Ajax Amazon