"雑感/日常"のアーカイブへ


[ 雑感/日常 ]

たまにはきちんと日記を書いてみよう。

 今日は同人誌の入稿日だった。早期割引のためではあるんだけれど、こんなに早くの入稿なんて、わたしたち蝶エラくね?などと思っている(まだもう一冊があるけれど。論文じゃあこうはいかない。しかし昨日というか今朝方までの夜を徹しての表紙づくりが結構キツかった。ちょっと手がつけがたくてのばしのばしにしていたのがよくなかったなぁ。
 途中でパレット替えて塗りなおしたり、サイズのでかさにメモリを圧迫しフリーズしそこまでの作業が無駄になったりして、かれこれ10時間くらいぶっ通しで描いた。これこそ論文じゃあこうはいかない。だって途中で絶対ネットサーフとかしちゃうもの(笑。PCの能力的にいっぱいいっぱいだし、保存するにも時間がかかるので、ほとんど遊ばなかった。あぁランナーズハイ。
 あと西田東の『彼の肖像』の中で、画家のセリフとして「頭と右手だけの生き物になれたらな。メシとかクソとか面倒くせえよ」というのがあって、わたしは基本的においしいもの食べるの大好きなので、こういうことはほとんど思わないんだけれど、漫画とか描いてるとたしかにその気持ちがわかる。おやつ食べるのも鬱陶しくなる。これまた論文じゃあこうはいかない。お茶の回数すら論文の時より少なかった。でもさすがにゼロというわけにもいかないので、夜中に赤だしのお味噌汁を飲んだ(もちろんインスタント。はじめてやってみたけど夜食に結構いいかんじだ。
 さてそんなこんなでお昼頃入稿のため秋葉原に行ったんだけど、あの町はどんどん女子が入りづらくなってきている気がする。ここ一年くらいでエロス用品の店は増えるわ、風俗店はできるわ、駅中の書店はBL置いてないわ、駅前のゲーマーズもBLおくのやめちゃうわ(笑、書泉だけが頼りだ。なんだかね。
 入稿後、睡眠不足のくせにどうしてもハンバーグが食べたくなって、というか万世の前を通ったときから、というか印刷所の営業所が万世橋の近くだと知ったときからハンバーグという文字が脳内にありつづけていたんだけれど、折角万世に入るのならなにもこんな状態のときでもなくてよかろうと思いなおし、適当な洋食屋に入った。というか万世橋交差点の近くの、地下にあるとこだったんだけど、いやヘンな店だった。イタリア国旗色の案内を見ながら入ってみると、壁には「夕焼け小焼け」の歌詞(ローマ字で。仕切りのガラスはは障子ふうの装飾。キッチンの前にはドルチェケースと三色の垂れ幕。ちなみにウェイターは韓国人。そしてハンバーグにはセットの味噌汁…。ま、それはそれとして、秋葉原らしい重量たっぷりなランチだったということで。

with Ajax Amazon

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mayoiga.s6.xrea.com/x/mt-tb.cgi/156

コメント

 実は「カテゴリ」における「BL」と「日常」のダービーを
楽しみに見ていたりします。こんかいの日記で差が1に!
 ところで自分の趣味的な事の際には論文よりも集中してしま
う、というのは何となくわかります。いや論文の価値が低いわ
けではないんですけど、業績とか仕事とか、そういう損得がな
い部分でやることって楽しいですよね。ゆずりさんの雑誌はそ
うでもないかもしれませんけど。
 秋葉原って普段から全然行かないのでわからないです。大変
だ。
 

 おぉ、わたしは「BL」と「コミック一般」しか見ていませんでした(笑。でも「コミック」統一したらもう「日常」の比ではないですね…どうなんだろうそ
れは。
 本にかんしては確かに損得がないから純粋に楽しんでいるのかもしれません。利害がからんだらどうなるんだろう。…でもやっぱり楽しそうな気もします
(笑。

コメントを投稿

with Ajax Amazon