"雑感/日常"のアーカイブへ


[ 雑感/日常 ]

思わず描きたくなる…

 音楽にあんまり詳しいわけではありませんが、それでも数種類の日本有数のオケを聞いた結果、安心してマトモに聴けるのはN響だけでした。ウラジミル・アシュケナージが音楽監督に就任したそうなので、就任記念演奏会はもちろん行けなかったけれど、また指揮をするのなら一度くらい生で聴きたいですね。
 三連休はほとんど絵や漫画を描いてました。至福。…ちょっとくらい仕事もしなければ。
 まぁそれはさておき、最近になってやっと得心がいったことがあるのですよ。
 何かというと、B'zに「friday midnight blue」というタクシードライバーのバイトをしている画家の歌があって、その中に「女は思わず描きたくなるようなのがいいね」という歌詞があり、これが「ほんとかよ」というのがわたしの10年以上の疑問だったのです。もちろん稲葉浩志は画家じゃないしぃとかいう問題ではなくてね。
 しばらく忘れていたこの疑問を思い出したのは、最近ジョジョのパロやイラスト、二次創作をはじめてみたところ、自分史上空前の「描きたくて描いてる」感があるせいなのです(まぁこれは若干の誇張で、いくつか例外的事例はあるけど、総合的に考えての話。
 で、中でも特にジョルノは描きたくてしょうがないのです。
 ジョジョの中で一番好きなキャラはと聴かれれば、もう迷わずブチャラティだし、書式にのっとって(笑)言えば好みの男子もブチャラティ。でも描きたいのはジョルノ。
 これ以上は自分の中で言語化できそうにないので後略するけれど、とりあえずくだんの歌詞は「まぁ、ありうるかもー?」と今は思っているのです。

with Ajax Amazon

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mayoiga.s6.xrea.com/x/mt-tb.cgi/96

コメント

何か最近色々通じ合ってて恐縮、というか、楽しいですが、こちらもそのやうに過ごしてしまいましたハッピーマンデー。至福ですよ(開き直り)。
そしてやはりジョルノが書きたくてしかたないです。一人称でこんなにやりたい人はいない。今日やってみて、アバッキオの一人称がいかにやりづらいか痛感し
ました。

なんとも楽しいシンクロニシティですね(笑。
アバッキオの一人称ということは、彼の「矛盾」している内部の言語化ということになるのだから、難しいだろうと思います。しかし上記のように入れ込んでる
し、その理由も自分でなんとなくならわかるのですが、なんでジョルノはこんなに面白いのでしょうね…。

コメントを投稿

with Ajax Amazon