"雑感/日常"のアーカイブへ


[ 雑感/日常 ]

アナログ

 iPODのためにいろいろ手直しするのが面倒で、以前リアルプレイヤーでつくっていたMP3をiTunesでつくりなおしたのですが、どうせ容量はたっ
ぷりあるしと思って今回は高ビットレートでつくりました。なので、以前のデータは消去したわけなのですが、一曲だけは以前のバージョンもとってあるので
す。
 それがピロウズの「RAIN
BRAIN」という曲なのですが、このファイルには、どういうわけなのかイントロの終わりで音が切れてしまっている部分がありました。この曲のイントロで
は二小節が四回繰り返されるのですが、その四回目の一小節と二小節の間、つまり歌に入る直前に一瞬無音が入るのです。それがやけにカッコよくて、とても気
に入っていたので、ゴミ箱から拾い上げて(あぶないあぶない)残して置くことにしたのです。
 こういうのって、テープ時代にはわりとよくあった楽しみだと思うのですよ。聴きすぎてゆるゆるになってしまったのがかえってカッコよかったりとかね。
MP3ったってもデジタルデータなのだから、ほとんどそういうお楽しみが発生できない状況なわけなんだけれど、それでもまれにこういうことがあるのです
ね。まぁ、何が言いたいのかというと、それすらも奪ってしまうCCCDってどうよ?ってことですが。

with Ajax Amazon

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mayoiga.s6.xrea.com/x/mt-tb.cgi/46

コメント

そんな893なCCCDも廃止の動きが出ましたね。
嬉しい限り。僕はCCCDは買わない(買えない。再生メ
ディアがアイポドしかないので)のですが、そうしたら贔屓
の奥田民生の新譜が全部CCCDでやってられないや、とな
っていたので。
ところで40GBでかすぎませんか。僕は15GBでスカスカ
なんですけど。いやでも持ってるCDの枚数が違うのか。

そですね、わたしも最近はほとんどPCとかでしか音楽聴かないので、CCCDは買ってもあまり意味がない気がしてしまいます。いつ・どこで聴くのよ、みた
いな。とりあえずピロウズはCCCD出さないようですが、アーティストが選択するのが一番いい選択かもしれませんね。民生はしなさそうだし…(偏見。
今のところ使ってるのは300曲で1GBちょっとですね。いや、40はかなり不要な気もします(笑。長く使えればいいんですけど、どうだろう。

コメントを投稿

with Ajax Amazon