"読書/一般コミック"のアーカイブへ


[ 読書/一般コミック ]

板垣巴留『BEASTARS』1~4

話題の漫画。
動物形態の設定があいまいで、かなりリアルな動物なのに、種族を超えて人間みたいな生活できているのが不思議。性的な話も理解がしづらい。たとえば、うさぎの毛の生えた胸を見て肉食獣が性的に興奮を覚えるというのはおかしい。種族の違いもそうだけど、動物の胸にはなにもないのでは…と冷めてしまう。
そういう適当設定でも勢いで読ませる、というタイプではないので、もうちょっと獣度を下げた描写にするか、なにかSF設定があると納得しやすかったかも。
そしてキャラ達がなんというか、ドヤ感がある気がしてそれぞれあまり好きになれない。前述のような納得しにくい設定を背負いつつ、自分はこうなの、という主張がはげしいからかなあ。自己主張されても、もともとよくわからん中で読んでいるので素直に受け入れにくい感じがする。
それでも主人公の狼はそこそこよいと思ったけど、相手役のうさぎはまったく好きになれずしんどい。わりきってさばさば奔放気取ったでもほんとは繊細なの子ちゃんで、かわいくて男子に人気…性格はただの自分勝手に感じるし、顔もあまりかわいくないのにかわいい表現されていて、魅力を感じない。狼も、うさぎ好き描写がはげしくなりはじめてから感情移入しづらくなってしんどい…。
ということで、既刊をまとめ買いしたのだけれど、まだ4巻。

with Ajax Amazon

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mayoiga.s6.xrea.com/x/mt-tb.cgi/2940

with Ajax Amazon