« 2017年10月 | メイン | 2017年12月 »

2017年11月04日

貴志祐介『狐火の家』

 防犯探偵シリーズ。
 探偵も弁護士もギャグっぽさが強くなってきたような(笑。

2017年11月06日

貴志祐介『鍵のかかった部屋』

 防犯探偵シリーズ。
 これで既刊は読了してしまった…また続きが出るといいなあ。

2017年11月10日

私屋カヲル『恋に堕ちたインキュバス』

 まさか私屋カヲルを再び読むことになるなんて、しかも自分で購入してまでなんて、そして何よりこんなところ(=BL)で再会するなんて、とさまざまな意味で驚いた。
 もうすこし詳しく書くと、デビュー作の頃、友人が購入してたので借りて読んでいた…という程度の認識だった作家さんが、もうキャリアもかなり長くてらっしゃるのに、まさか今更BLを描かれるなんて、という、喜びもあるけど衝撃が大きすぎた(笑。

 そして、その衝撃も吹き飛ばすくらい、内容がまたよかった。
 わんこ系(?)インキュバス×生真面目奥手警官。…あれ、最近わんこ総攻めばかりのような?
 絵もきれいだし、お話もベタでありつつ人外BL誌掲載や、作者の来歴などからくるのであろう部分がよいスパイスになっている感じ。
 続編も楽しみ。

2017年11月12日

綾辻行人『迷路館の殺人』

読む順番を間違えてしまった…あと、十角館を再読してからにしたほうがよかったなあ。でもまあしょうがない。ミスリードがうまい。

2017年11月14日

倉知淳『星降り山荘の殺人』

ミスリード等はよかったのだが、読後感が好みではない…。「そのキャラ」は意外に(あまり好感がもてそうなキャラではないのに)好感がもてるキャラだったので、残念。

2017年11月25日

市川春子『宝石の国』8

いよいよ月。
設定がわかってくると少々興が冷める部分もなくはないのだが(やはり何もわからない中で月人があの姿でやってくる、というのは衝撃的だった)、でもいろいろわかってくるのもまた面白い。
フォスの性格がまるでかわってしまって、ますます感情移入できなくなってきた(笑。

with Ajax Amazon