"読書/BLコミック"のアーカイブへ


[ 読書/BLコミック ]

ホームラン・拳『仲神家の一族』『悪魔来る』『仮面舞踏会で逢いませう』

 一冊目だけビブロスのリンクになってますが…リブレ版は表紙がかわってますね。

 一冊目は以前そこそこ面白く読んだんだけれど、その後は読んでいなかったのでまとめて読んだ。
 高校生×メガネっこせんせいと、せんせいのきてれつな家族である美形ワガママ父・美少女母・美青年弟高校生・少女漫画家で美女装者の兄とかのあれこれ。

 一冊目は高校生×先生のおはなしと、あと別の短篇。二冊目のメインは海賊のお宝をめぐる事件と、ある島の青年×弟のあれこれ。三冊目のメインは取引先社長とのあれこれど、本家の従兄弟社長×女装兄のあれこれ。
 この作家さんは絵がかわいくてすばらしい。お話は、サスペンスふうの二冊目とか、BLテンプレを踏襲しようとしてるっぽい?三冊目とか、いろいろあって面白かった。

 しかし時々思ってはいたのだけれど、どうもこの作家さんは恋愛面の筋とか描写とかがあんましうまくないのかなあという気がする。先生は従兄弟のお兄ちゃんとの話で、もうふられてるからとかゆって食事に行ったり、それで自分を信用してくれないのかとかゆったり、結局従兄弟の行動に傷ついて泣いたりと、ちょっと無神経ではないか。従兄弟の兄への気持ちとかは、過去のエピソードはよかったけれど、現在の兄への関わり方とかもうちょっと書いて欲しかった。兄も従兄弟のことどうなのか…とか、全体的に、なぜすきになったのか、どういうふうにすきでどうかかわっている/かかわってしまうのか、とかなんかものたりないなあ、という感じだった。
 その意味では島の青年×弟はわりとよいCPというか恋愛面がわかりやすいCPかなあと思うんだけれど、吊り橋効果っぽさもある(笑。でもふたりともいいひとだから、現実生活に入っても大丈夫そうだ(笑。
 あ、あとこの島の話はタクミくんのあれとかぶるね。どっちが先かはわからないしけど…元ネタがあるよねたぶん?なんだっけ?

with Ajax Amazon

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mayoiga.s6.xrea.com/x/mt-tb.cgi/2267

with Ajax Amazon