"読書/BL小説"のアーカイブへ


[ 読書/BL小説 ]

★2010・BL小説ベスト10

 遅くなりましたがー、小説版ですv再版とかはキニシナイ!
 今年はなんだかものすごい面白い、印象的な話がいくつもあった気がしてて、ベスト10を決めるのは大変だろうなあと思っていたんですが、10作品を抽出するのはそんなに大変ではなかった。上の方も迷ったけど、下の方もちがう意味で迷ってしまった。そして、結局あげてみた作品はどれもクセものぞろいだった…(笑

運命はすべて、なるようになる(下) (Holly NOVELS) 3. 五百香ノエル『運命はすべて、なるようになる』上、下
 悩んだけれどやっぱりこれか。男娼受けの高潔な帝王への恋心と、若き英雄の男娼への惜しみない愛情が、大分量+怒涛の勢いでとにかくスゴイ…!↓は上下での評だけれど、主に下を評価しての首位ということで…下は★3倍で(笑
 萌え★★★★☆ 文章★★★☆☆
 物語★★★★★ 挿画★★☆☆☆
くるおしく君を想う (ガッシュ文庫) 2. 沙野風結子『くるおしく君を想う』
 人気者ホスト兄←美形メガネ医者なお隣りに住んでたお兄さん←弁護士弟。徹底的に片思いかつ、攻めに憎まれてすらいる受けという凄絶なまでのかわいそうっぷりが、しかしとってもせつな面白かった…!
 萌え★★★★★ 文章★★★★☆
 物語★★★★★ 挿画★★★★★
蒼穹の剣士と漆黒の騎士 (リンクスロマンス) 3. 夜光花『蒼穹の剣士と漆黒の騎士』
 少数民族の騎士×鳥人の長。ファンタジーとしての独特の世界がしっかり描かれてて、天然男前な受けと情熱的男前な攻めがすごく魅力的で、とっても萌え面白かったv
 萌え★★★★★ 文章★★★☆☆
 物語★★★★★ 挿画★★★★★
ストーカーはじめました。 (リンクスロマンス) 4. バーバラ片桐『ストーカーはじめました。』
 高校の同級生同士、刑事←ストーカー犯罪学者。受けのどエロ・変態っぷり&ゆれるストーカー心理・恋心が、とっても魅力的なキャラになっていて、これまたせつな面白かったv
 萌え★★★★★ 文章★★★☆☆
 物語★★★★★ 挿画★★★★☆
匣男 (プラチナ文庫) 5. 剛しいら『匣男』
 イケメンいとこ×狭い場所の好きなお坊ちゃん。風変わりな設定・お話も面白いけど、二人の関係性も不条理かつエキセントリックでいてピュア、というのはそれだけでも面白いし、ちゃんとBLしててよかった。
 萌え★★☆☆☆ 文章★★★★☆
 物語★★★★★ 挿画★★☆☆☆
幸せのデセール (プラチナ文庫) 6. 清白ミユキ『幸せのデセール』
 イケメンエリート×料理人。受けがわりかし男らしく、またあたし好みな一見傲慢強引な攻めが実は恋愛に不器用・ピュアでして、という王道っぷりがよかったv
 萌え★★★★☆ 文章★★★★☆
 物語★★★☆☆ 挿画★★★★☆
愛の報復 (B‐PRINCE文庫) 7. 仔犬養ジン『愛の報復』
 マフィアの次男×末弟。スパニッシュでクライムもので異色でよいですvあと、基本的にこのランキングはイラストは評価対象には入れてない(★はつけてるけど)のですが、絵が大好き…!!
 萌え★★★☆☆ 文章★★★★☆
 物語★★★★☆ 挿画★★★★★
つる草の封淫 (プラチナ文庫) 8. 沙野風結子『つる草の封淫』
 あらぶる領主×人身御供な忍者。ファンタジー忍者だけれど、かわいそう攻め・かわいそう受けで、たいへんよいですv
 萌え★★☆☆☆ 文章★★★★☆
 物語★★★★☆ 挿画★★★★★
愛の巣へ落ちろ! (白泉社花丸文庫) 9. 樋口美沙緒『愛の巣へ落ちろ!』
 クモ×シジミチョウ。ちょっと設定が他作品に似てたり擬人化の流行を意識してるのかなとか思ってしまったり、あと個人的には地雷が多かったけど…(汗、でも面白かったv
 萌え★★☆☆☆ 文章★★★★☆
 物語★★☆☆☆ 挿画★★★☆☆
愛よ、灰にかえれ (プラチナ文庫)10. いとう由貴『愛よ、灰にかえれ』
 トルコ皇帝×農民の青年。最初から裏切るつもりだったとか、やはりこの作家さんの傲慢攻めはいいよなあ~。末尾が若干ものたりないかなあ。
 萌え★★☆☆☆ 文章★★★★☆
 物語★★☆☆☆ 挿画★★☆☆☆
with Ajax Amazon

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mayoiga.s6.xrea.com/x/mt-tb.cgi/2261

コメントを投稿

with Ajax Amazon