"読書/BL小説"のアーカイブへ


[ 読書/BL小説 ]

夜光花『蒼穹の剣士と漆黒の騎士』

 ファンタジーってあんまし読まないんですけど、夜光花なので作家買い…って感じで読んだらやっぱすごい面白かったし萌えた。しかし、なんかいろいろすごいな!

 鳥人族は大国に戦力を貸与することで、長い間独特の生活を守ってきた。長のユーゴもしばしば戦いに協力してるのだけれど、少数民族出身の騎士団副団長・狼炎がなんかやたら庇ってくるので、自分はそんなに弱々しく見えるのかと腹立たしく思ってる。
 そんな中、王国の王女がユーゴと結婚したいとか言い出して、勿論ユーゴは長として鳥人族のためにたくさん子をなさなければならないし、けど王女をすげなく扱えないしで困ってしまう。仕方がないので婚約者と結婚式をあげて、はやく子をなしてしまおう…と思うのだけれど、鳥人族は年二度の繁殖期しか子づくりができないので、狼炎の部族につたわる媚薬をわけてもらおうということになりまして。

 面白かったー。結構分量あったけど、とまらなくてほとんど一気に読んでしまった。
 でもやっぱり全体的に、ファンタジーだからか凝った筋の展開に筆がさかれてるし、基本的にさっぱりした気性の受けでもあるし、しかも鳥人族に巻き起こる災いへの対応に負われて、なんかこう精神面というか、具体的にはラブがやっぱり物足りない感じだったかなあ。特に前半なんかは女子率が高かったし。主人公は婚約者(というのも語弊があるのだが、まあパートナー候補)の女の子がいたり、王女に求婚されたりで、実はこのあたりも結構あたしの地雷なのですが、でもユーゴがあっけらかんとしてたので、あんまし気にならなかったかな。

 主人公は、作者もあとがきで書いていたようにとてもさっぱりした男らしい性格なのと、剣士であり一族の長であり、というキャラでもあり、あと鳥人族であり長でもありもともとの性格でもあるのか、一族のため繁殖第一で考えてて、自分の恋愛にも他人の恋愛にもうとい…というあたりも変わり者キャラで面白かった。まあ、ちょっとラブは物足りないけど!(笑。
 でもそんな性格の主人公が、繁殖期が近づいて身体が変調したせいで逆説的に精神面というか自分の狼炎への気持ちに気づく、というのはとてもうまいしよかった。ので、もっとその辺りの心理をねちねち書いて欲しかった(笑。
 あと、狼炎に媚薬をためす、とかゆわれて、婚約者のために媚薬をもらいにきてるのに、なんでそっちに使用されておかしいと思わないのか(笑。ねんねだからか!(笑
 ユーゴという名前は…ネゴシエイターばかり思いだしてしまった(笑

 狼炎はひかえめで情熱的でいい奴で、ちょっと影が薄い気もしたというかもうちょっと書いてあげて欲しかったが、そんな薄い描写で、設定的にもそう特筆すべきことのないキャラではあったのだけれど、なのにとっても魅力的だった。
 自分はユーゴのものだけれどユーゴは自分のものではないと言って、主人公の運命をまるっと受け入れて、それでもユーゴを愛するという…そんなステキ攻めなのに、不器用っぽいし主人公には尊大に見られて嫌われてるし。なんか最近傲慢攻めとか尊大攻めばっか見てた気がするし、こういうまっとうでうつわの大きな攻めって輝いて見えるよ!(笑
 とはいえやはり、主人公に嫌われてる物語前半はともかく、物語後半ですら登場場面が案外少なく、ラブ的にはやっぱりものたりない。でも、お話としては、王国や主人公の一族にまつわる物語が中心の構成の中で、部族のためという理由や騎士としての職務もあるけれど、基本的には部外者に近い狼炎が、主人公への気持ちだけを以て傍らに寄り添っている、という感じでよかったけどね。

 ともあれ、主人公は一族繁栄が至上命題で、また鳥人族は非常に短命で平均寿命が30歳ほど、という事情もあり、どうしても狼炎と共に生きていくことはできない、というのがせつなくていい。
 あと関係ないけど鳥人族は卵生というのもなんかスゴイ。この設定があるから、主人公に婚約者がいても、子どもをなさなきゃ、ではなく卵産まなきゃ、とかゆってるのでなんかそんなにいたいたしくはならない…かな。

 やっぱりあたしは夜光花が大好きらしく、しかもリンクスの夜光花は好き放題に書いている感じでとってもいいと思う。
 しかしこれ…続編、あるのよね???これだけキャラがいて、狼炎と短命な主人公、あるいは卵つくらなきゃいけない主人公、との関係はこれからどうなるのか宙づりだし…続編読みたい!

with Ajax Amazon

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mayoiga.s6.xrea.com/x/mt-tb.cgi/2052

コメント

こんにちは

これ読んで一番気になったのは卵でした(笑)
え?どれくらいの大きさなの?どうやって生むの?
もはや鳥人じゃなくて人鳥じゃない?
など色々と。
ユーゴは儚げなイラストだけど単純で鈍感でなんかかわいい。
私も続編希望です!

>きくさん
こんばんはv
卵気になりますよね~!(笑
卵生で、身体の組成も人間とはかなり違うっぽいのに、外見は人間と全く同じ(翼以外)みたいですし、かなり不思議ですね。まあ、ファンタジーですけどね…(笑。

続編、きっと出してくれるはず…と思いたいのですが、思い返してみると、リンクスでの作品は『リアルライフゲーム』、『忘れないでいてくれ』、そして今回の作品と、シリーズ化しそうな(しそうだった)作品ばかりという気がしてきました(個人的な主観ですけど、笑。
うーん、ぜひ続いてほしいと思っているのですが、どうなんだろう…。

コメントを投稿

with Ajax Amazon