小畑健・大場つぐみ『バクマン。』1
…いや、風邪をひいたのは、バクマンがつまらなかったせいでは?
いやマジで、バクマン読んだ次の日からめっさ具合悪かった。ほんと。
漫画を題材にしたメタ漫画はすごくすきなので、大場小畑なので、男子コンビだそうなので、たのしみにしていたのですが、ガッカリな出来でした…。
なんかなー、主役二人のキャラに魅力感じないし、ていうかキャラいまいち立ちきってないし、片割れのお相手の女の子もなんかキャラよくわからんし、なんだこれ。
展開的にも、恋愛話ばっかりで二人が組んで漫画描き始めるまでが長いわ、描き始めたら始めたで漫画描いてる具体的な描写がほとんどないわ、修行描写はぶいていきなり上達してるわ、もうぜんぜんあたしの萌えツボをついてくんないの。
なんだかなー。世間的人気はあるのかなー。これから面白くなるのかなー。
コメント
こんにちは、以前コメントさせてもらったべりんだです。
いつも楽しくロムらせていただいているんですが、今回は私もつい最近読んでモヤモヤしていた「バクマン」のモヤモヤ点を、クロエさんが的確に文章にしているのを見て、思わず出てきてしまいました。
そうなんですよね~、なんか漫画自体の話は「ネーム」と「ペン」だけだった気が(笑)。あと、私が解せないのは、原作者の方の子がやる修行ぽいことが“漫画を読む”だけってところ。漫画制作素人の私が見ても、“いや、それは違うだろう。映画見るとか本読むとか、他にコヤシとなるものはいくらでもあるのでは…つーか、それだけで中学生がそんな面白い話を思いつけるのか??”と思っちゃいました。
かぜの治り具合はどうですか。おだいじに!
投稿者: べりんだ | 2009年02月03日 08:24
>べりんださま
こんばんは、コメントありがとうございますv
そして、仰ることに全面的に同意です!
>あと、私が解せないのは、原作者の方の子がやる修行ぽいことが“漫画を読む”だけってところ。
そう、そう、そうなんですよ~!!
このあたり、実際問題の漫画修行としてもそれはないだろうって感じだし、漫画内での描写としても修行している感じがぜんぜん出てないし、なんだかなあって感じてしまいます。
そして、一巻末尾でこのキャラが唐突に提示してくるネームも、思いついたきっかけとか展開を練った過程とかがぜんぜん書かれてないから唐突で、修行の結果というより本人の才能だけで生み出した感じだし、だから感情移入できないんだろうなあって思います。
今回の主人公達は、デスノートのような、感情移入できないような天才系ピカレスクキャラとして書かれてはいないと思いますし、もうちょっと感情やら技能やらの過程をしっかり描写してほしいのです。
(すみません、ついつい持論ばっかりになってしまって…笑
風邪はだいぶよくなりました。お気遣い、ありがとうございます!
べりんださまも、どうぞご自愛くださいませv
投稿者: クロエ | 2009年02月03日 21:34