"読書/一般コミック"のアーカイブへ


[ 読書/一般コミック ]

大和田秀樹『ムダヅモ無き改革』

4812468698ムダヅモ無き改革 (近代麻雀コミックス)
大和田 秀樹
竹書房 2008-09-05

by G-Tools

 やっと読めたのよ。既に二版なのよ。
 内容は推して知るべし、なムダヅモ無き改革。総理→元総理のジュンイチローらの麻雀外交漫画。

 パロディとしては、与党の面々がやけに美化されたり、逆にカッコワルク書かれてしまうキャラもいたりするので、そういうのがニガテな人はニガテだろうなあと思う。あと外国には出せない感じ(笑。でもプーチンはカッコイイので、ロシアあたりなら大丈夫かもしれない(KGBの件がタブーでないなら。
 麻雀漫画としては、あたしは麻雀の遊び方とか役とかよく知らないので、知っていたらもっと楽しめたんだろうなあとは思うけど、知らなくても充分面白い。派手な必殺技とか、たとえば「国士無双十三面(ライジング・サン)」とか巧いと思った。

 あと、息子のコータローが役者になったのは父の影武者をつとめるためとか、無茶苦茶展開しつつ多少現実社会の展開も挟み込んでいくとこが面白いのですが、この話は今も連載中だそうなので、すごい展開になってそうだなあ…と(笑。だってスナイパー麻生とかむちゃくちゃカッコイイし…(笑。ていうか、本人が読んでいそうだな…。

with Ajax Amazon

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mayoiga.s6.xrea.com/x/mt-tb.cgi/1552

コメント

 あちこちでやたらと平積みされているのを見かけたのですが、手に取ろうとはまるで思いませんでした。読んでみようかな。

 自民から平積みするように業界に圧力かかってたりして。

>やくもさん
読者を選ぶネタだと思いますが、あたしは面白く読みました。

>自民から平積みするように業界に圧力かかってたりして。
確かに、これはイメージアップになり得てしまいそうです(笑
ジュンイチローは勿論、某チルドレン等も好感度アップしていく感じですし…

麻雀はまったくわかりませんが、地元の人たちの元総理ファミリー大好きっぷり、が好きなわたしとしては楽しみですv

……でも途中までBLだと思ってレビュー読んでました。

……言い訳すると、最近女子界ではプーチンがアツいらしいというのを星矢のおじょうさんに聞いたばかりだったからです(なんか納得ですけど)。

>マリィさん
お返事遅くなってすみません。

…BLではないですよ!(笑(いや、でも、ちょっと想像してしまいました…

コメントを投稿

with Ajax Amazon