"読書/BLコミック"のアーカイブへ


[ 読書/BLコミック ]

日丸屋秀和『ヘタリア Axis Powers』

 ヘタレなイタリアを中心とした、国家擬人化漫画。
 ネタとしては面白いと思うんだけど、正直漫画自体はあまり面白くない気がする…と、web漫画の時点から思っていたのだけれど、本の形で読んでも感想はかわらなかった。

 絵はかわいいけど、漫画絵があんまりうまくない気がする。キャラが見分けづらかったり、4コマ形式のせいもあってあまりうごきがないし、動作もわかりづらくて、そのせいでテンポがよくないしわかりづらい。あと、キャラが多くて、各キャラが誰なのかよくわからないことが多い、かき分けがうまくないのもあるかもしれないけれど、キャラづくりがうまくないのかもしれない。作者の中ではキャラ設定が、お国柄という補完要因もふくめてわりとしっかりあるんだろうけど、それが漫画のなかでちゃんと示されてないし、キャラ紹介のページだけではものたりない。だからよく出てくるドイツとかはともかく、まれに出てくるキャラはあれ?どこの国だっけ、と思ってしまうのに、作者はばっちりわかってるので説明不足のままどんどん進めていってしまう感じ。いっそ各キャラの頭の上にでも、(中)とか(葡)とかつけてくれたらいいのに、と思った。 

with Ajax Amazon

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mayoiga.s6.xrea.com/x/mt-tb.cgi/1393

with Ajax Amazon