"読書/BL小説"のアーカイブへ


[ 読書/BL小説 ]

木原音瀬『美しいこと』再

 先日『美しいこと(下)』を読んでからなんかどっぷりとはまりこんでしまって、他の物語を入れたりしたらいろいろと零れてしまいそうなのが怖くて、別の漫画も小説もしばらく読めなかったりしましたよ!なので上巻ふくめて拾い読みしなおしたりしてましたよ。こんなにハマったお話は久々かもしれません。とりあえず思ったことを備忘。

 とりあえずやっぱ寛末はダメだ…(笑。寛末は松岡いわく「気が利かなくて、けっこう気分にムラがあって、優柔不断で、嘘嫌いだって言いながら、自分は嘘つく人」で、たとえば末尾近辺で松岡が卑怯という言葉をつかったとこは、松岡が考える時間も、寛末を信じるためにかけられる時間もなくなってたからなんだろうと思うのだが、寛末はそんなことにも気付かないのだ。でも作者も後書きで書いてるように、こういう人はよくいるというか、結構誰でもが持ってるずるい部分が前面に出てしまってるだけ、という気もするんだよね。葉山も「優しい」という評価をしてるので、他人には基本優しいんだろうし。
 一方松岡はあんまりいいひとで、それは寛末にたいしてだけではなくて、葉山やほかのひとに対してもいいひとな印象…だったんだけど、上巻も読み直してたらこずるい同僚に対してとかは、結構冷たかったりした。葉山は友達だし、彼女に親切なのはある意味あたりまえなのかも、と。つまり松岡はわりとふつうのひとなんだよね。ふつうのひと、をこれだけ魅力的に書いてるのはある意味スゴイなと思う。感情が丁寧に書かれてるのと、あと状況がやっぱ普通じゃないからなのかも。

 感情といえば、松岡も寛末ももともとノンケな上、松岡はイケメンだし女子にもモテモテで、寛末だってそこそこ女性とつきあってきてるのだけれど、同性である互いを好きになる過程にはまったくといっていいほど違和感がない、気がする。自分のことをすごく好いて大事にしてくれる相手を好きになってしまう、という気持ちは、すごく納得出来るありようという気がするのだ。
 女装して出会うという設定が非現実的だけれど、こうした物語=感情のうつりかわりが妙にリアル(物語としてのリアルさであって、現実的という意味ではない)で、よい意味でBLはやっぱファンタジーなんだよなと思った。ファンタジーだからいい加減に書いてるわけでもなく、ありえないことをきっちり手触りをつけて書く、という意味においてファンタジーだ。

 でも恋愛の過程が違和感ないとはいえ、あくまでも男性同士の物語なので、勿論互いに同性であるがために逡巡はしている。受けたる松岡は、絵のおかげもかなりある(日高ショーコは短髪ヒゲメガネのイケメンをうまく描いてくれてるよね、笑)と思うんだけど、きちんと男子だし。うーん、でもあたしが男子ではないから違和感を感じなかったという可能性もあるけどね。松岡は反応も態度も言葉もすごくかわいいけど、それでも全然女性的には感じられないとあたしは思うんだけれど、どうなんだろう。男性から見たら女性っぽくって変、とか感じるのかな。
 んで、問題なのは、というか面白いのは、男性同士なんだけど、この恋愛物語が成立する上では同性ということはたぶんメインモチーフではなく、そうした要素がありつつ展開していく物語は別のところにきちんと成立してる気がするとこなのだ。勿論同性であるがために寛末が松岡を拒絶することで、物語には遅延が生まれて、展開するのだけれど、でも同性であることそのものが問題なのではなく、もっと違うとこで恋愛の問題を書こうとしてる気がするんだよね。違うとこ、というか、もっと抽象的な恋愛感情、かな。だから言うなれば、ジェンダーとしての〈性〉もセックスとしての〈性〉も無関係なところで成立する恋愛物語(というか、そうであってほしいというか)な印象がある。
 作者が後書きで繰り返すように、この物語には「恋愛」しかないのだが、これは男女でもいいんだけど男女じゃなりたたない展開だし、なんかうまくは言えないけど、(パラドキシカルな言いに思えるけど)BLだと〈性〉性が排除できるんじゃないかという気がするのだ。
 うーん、まだ印象論ですな。もうちょっと読み込んだらなんか論じられそうな気がするんだけど。分析に耐えうるテクストである予感はあるけれど、でも論立てても発表する媒体がないな…。

 ところでなんか寛末視点の「愛しいこと」は読み返すごとに松岡の気遣いとか健気っぷりが新たに見えてきてうわーという感じです。二晩ほぼ完徹だなとか。たぶん帰りも寝てなさそうだなとか。お風呂が長かったのもだけど、寝たふりしてたのも寛末が怖気づいたら帰れるようになのかとか。なんかたぶんつかってないっぽいし、きっとあのあとお腹こわしただろうなとか。ケーキのまえで目をキラキラさせてる挿絵もすごいかわいい。こんな健気っこにもかかわらず、短髪ヒゲメガネのモテ系イケメンだし(笑。そんな松岡なのだからして、もっともっと報われてほしいと思ってしまう。最後はもっとラブラブにページさいてほしかったな~。

 あ、あとタイトルの意味がわからん…と思ってたら、AJICOの曲だった。

with Ajax Amazon

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mayoiga.s6.xrea.com/x/mt-tb.cgi/1285

コメント

ごぶさたしております! 
漫画マスターのゆずりさんにご報告するのは非常に恥ずかしいのですが、先週からこのようなものを描きはじめました。

http://dameotoko.iiyudana.net/tomoshi.html

一言でもお叱りの言葉を頂戴できましたら幸いです。。。

>Kえもんさん
おお、スゴイ!!
八木ちゃんの笑いがなんだか意味深ですね。これからどうなるのかwktkしてます!

ところで、いつも手作り感あふれるサイトをつくっていらっしゃるKえもんさんにオススメのウェブサービスがあるのですが、Kえもんさんはペン入力デバイスは使用されないですかね…?
http://pipa.jp/tegaki/VBlogList.jsp?ID=22020

お目汚しなものをお召し上がりいただきまして、まことにありがとうございました(笑)

>ペン入力デバイスは使用されないですかね…?

山岡さんこれはっ!!
このペン入力デバイスなるものを使用すれば、スキャン→アップロードの手間が省けるということなんでしょうか! ペンとボードみたいなやつはいったいいくらぐらいで買えるんでしょうか!?

>Kえもんさん
Kえもんさんは紙に手書き原理主義なのかと思っていました(笑
http://tablet.wacom.co.jp/index.html
あたしはインテュオス2の小さいのをつかってます。
安いモデルなら一万くらいからあったはずです。
ただ慣れるまでは書きづらいので、さいしょは店頭とかで試してみるのがオススメです。

いろいろ教えてくださって、ありがとうございます。

わこむ、ってこないだテレビでも取り上げられてましたね。近々PCを買いかえようかと思ってますので(いまだにウィンドウズ98を使ってます。。。)、そのとき一緒にみてみようと思います!

>Kえもんさん
ぜひぜひご検討くださいませv
ワコムの回し者ですv(笑

コメントを投稿

with Ajax Amazon