"二次/おお振り"のアーカイブへ


[ 二次/おお振り ]

『アフタヌーン』一月号

 また絵が荒れてる!なのにこんなに面白いおお振り、は、スゴイ!(どうでもいいけどくじアンの絵師小梅けいとなんじゃないか!モノクロだとああなるんだ…うーん…。

 電車の西浦崎玉戦(笑。
 三橋と田島は何をひろっているのか。随分分厚いな。まさかアフタンーン…。
 大地にかんしてはちょっと常軌を逸する覚悟をキメて後日また。
 阿部の花井ないがしろっぷりに、花井キャプの苦労がしのばれます。花井はたぶん人としての総合力は高い子(運動神経や学力、社会性もふくめてあの子は高校生としてはまんべんなく合格点な予感)なのに、こうゆうそつのありまくりなとこが子供っぽくて大好きです。
 そして阿部の黒い笑顔…!三橋(阿部君キゲンいい……)ちょ!あのまっくろな阿部=キゲンいい、って判ってるって…三橋って結構阿部のこと判ってるね!(笑

 そんな三橋の面白さは常に再発見中です。本当面白い主人公だと思う。
 (オレは 大事にされてる のか)(ごはんいっぱい 食べよう)この流れが大好きです。いや、別に可笑しいことはいっこもないんだけど、なんか可笑しい。
 (でも 今日は いっぱい話せた)三橋は勿論阿部がキャッチャーだから好きなんだろうけど、(阿部君と話すとイロイロ気づける)んですね。これはたぶん、少なくとも三橋にとってはすごく大事なことだし、黒い阿部でも、言葉がたりない阿部でも、三橋にとってはキャッチャーの枠を超えた大事な人になっていたんだね。そこまで読めてなかったっていうか、阿部がそういう意味で三橋にとっての大事な人になってるってことは、阿部もふくめて誰も気づいていないことだろうなあと思うと、ちょっとゾクゾクする。それに、ある意味ではそれって三橋と阿部の相性がいいってことなのかもしれない。

 それはさておき、それでもやっぱり通じているようで全然通じていないバッテリー。阿部はもっともっと素直にならんと遺憾のでは。「“ありがとう”じゃねーっつーの」じゃなくて、「オレこそありがとう」「二安打完封はお前のチカラだ」ぐらい言っちゃおうよ(笑

 そしてそれをとりまくチームメイツ。
 三橋を阿部にまかせて無言で離れる田島、こういうとこほんと大人だなあ。
 阿部三橋の会話を見て(はずんでいるぞ!)と妙にうれしそうな栄口。はずんでるぞ、じゃなくてはずんでいるぞ、なのが何となく栄口っぽい。なんかちゃんとした子、って感じ。そして、三橋の成長とかしやわせを我がことのように喜んじゃう栄口は、いい子だよなあホント。素直でかわいいぞ!こんな高校生大好きだ!
 てゆうかもう、みんないい子だ!(笑

はずんでいるぞ!
栄口、…む、むずかしいな

 ハマちゃんたち、最初ぬるかった梅さん?とかまで、野球部におもっきり感情移入・一喜一憂しちゃうのはよくわかるよ!(笑
 チアはどでもいいっていうか、なんか描写がまだぎこちなくて、ちょっと読みづらいという感じ。でもハマちゃんのヒミツが見えてきた…ほんとに一人暮らしだったんだ(笑。そんな描写、なかったよねえ…?ふじょしファンのみなさんは、一体どういう嗅覚で気づいてたんだろう(笑

 そして、練習。
 阿部。三橋と組みたい阿部(笑、ウソ、やっぱ田島と三橋を見ていていつかケガしそうだと思っていたのは読者だけではなかったのね。
 モモカン。阿部の打率はそんなに凄かったのかとビックリですよ。次回ではやらないにしても、公式戦、しかも四回戦で四番を張れる選手だとモモカンは思っているんだなあ。スゴイなあ阿部。西浦の三番手ってのはほんとだったんだなあ。
 田島泉の(アベウッゼー!)には笑った(笑。あたしはよく知りませんが、こんなウルセーキャッチ榛名でなくてもイライラすんではなかろうか。

 でも、そんな「ウッゼー阿部」に三橋は「ありがとう」なんだよね。
 九分割のコントロールで、変化球いっぱいにまっすぐも投げれて、って三橋の努力と能力は確かに阿部の理想のピッチャーなのだろうけれど、実は性格面でも三橋は阿部の理想のパートナーなんじゃないの?(笑。オドオドっぷりにさんざんイライラさせられてんのも確かだけど、誰から見ても「ウッゼー阿部」に「ありがとう」、この貴重さに阿部は気づいているのかどうか。
 うーん、ぜんっぜん性格は合わないけれど、やっぱりこの二人って相性いいんじゃないかな。っていうか、もっと単純に言えば、あんたたちお似合いですよ(笑、いや、やおいではなくて。

阿部ウッゼー
亭主関白とかおしどり夫婦とか…じゃなくて、オカンって感じ

 それはさておき。
 なんかいろいろあったけど、今号はなにしろ阿部でしたね。阿部ワールド。

 三橋の阿部へのこだわりっぷりや、田島の「“いつも”」(真剣な目の田島はマジこわいイヤミいってんのか素なのかもよくわからないくらいとにかくこわい)なんかも考慮すると、どう考えても阿部戦闘不能フラグだわ、って感じの今号でした。
 そんなこんなで阿部はダメになるだろうなという予感がしつつ、でもむしろ、このフラグのせいであたしは楽天的になってきました。

 だって、この展開なら。
 やっぱビジョウには勝つだろう、きっと!

 ビジョウ戦では多分ぜったい阿部がダメになる、あるいはなってる状態だろうと思う。ビジョウ戦前にケガとかするかもしんないし、自信を喪失するようなことがあるのかもしんないし、ロカが何かからむかもしんない。四回戦で阿部が故障して外れて田島がキャッチとか(あ、そしたら西広も出るかも!?それも燃える)そんで、阿部は爆弾かかえたままビジョウ戦先発とか、かも。
 いずれにしても、定石どおりなら、三橋はキャッチャーとしての阿部を一度失って、それでも勝つんだろうと思うんだ。阿部も崩れて、たぶんみんなが助けてくれる。もしかしたら三橋が助けるかもしんない。

 ああ~ビジョウ戦が楽しみだ~!!!
 (あと桐青戦を早く読みたいよ。


with Ajax Amazon

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mayoiga.s6.xrea.com/x/mt-tb.cgi/788

コメント

阿部ワールドとか超受けるんですけどー!!っていうか阿部ってやっぱいいよね!!

>かすみさん
カキコありがとうございますv
阿部いいですよね!おもしろすぎるキャラです。

しかしそういえば、狭山には負けたんだった…予想ははずれたなあ…(笑

コメントを投稿

with Ajax Amazon