"読書/BLコミック"のアーカイブへ


[ 読書/BLコミック ]

神楽坂はん子『駅から5分』

 夏のお祭り、生まれて初めて全日参加しないとかもしれない。
 あああ。

 ボロアパートの大家さんと住人どものお話で、別に住人ども×大家さん総受けとかそういうエグいお話ではない。

 なんかユルユルだったけれど面白かった。
 もうボーイズラブというか、ただのユルユルギャグ漫画。大家さんの恋愛も、ほとんど進展しないまま終わってるし。中国人留学生とか、売れないお笑いコンビの片割れとか、エリートリーマンとか、住人たちがフツーにいろいろ面白い。なんというか、ギャグと言っても、きっぱりウケ狙い(受け狙い?)ではなくって、もっと混沌としてるかんじで、これは好き嫌い分かれるんではなかろうか。わたしは大好きだ。シャレードだし、館野とお子『高山君の修業時代』みたいな枠なんだろうな。

 はん子さんは『帰れないんだよ』の贋作作家ものが一番好きですが、あれの書き下ろしのユルさとかツボだったし…。こういうユル方面ももっと描いてほしいなあ。

 ただ、この表紙の絵がえらく心配である。こないだの書き下ろしみたいな絵で、あんまり好きではない。

with Ajax Amazon

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mayoiga.s6.xrea.com/x/mt-tb.cgi/637

with Ajax Amazon