"読書/BLコミック"のアーカイブへ


[ 読書/BLコミック ]

天城れの『ただいま恋愛研修中!』


 先日のチェリーと一緒に出ていた分。
 おしおき三兄弟のほうがページ数多いのに、こっちが表題作なんだね。

 表題作は女の子大好きな主人公に違和感が。性格マメ太郎でモテ男、って短編よみきりで描写するの難しいのでは。ただ女の子にまとわりついてうざいだけに見えてしまってた。不器用げな部長がかわいいのはいいが、なぜ主人公はいきなり部長にきゅんきゅん出来てしまうのか。そして、なぜそっちが受けなのか…理解に苦しむ。
 その続きの社長の話は、子どもの頃の話が面白いしオチもよかったけれど、やはり紙幅が少なすぎるし描写が足りなさすぎてむしろ読後は不満になってしまった。もったいないというか、もう少し長い話で読みたかった。
 おしおき三兄弟は真面目兄、素直な高校生、女王様中学生とそれぞれに特色があって結構面白かった。

 しかし全体に、ストーリーが、つまらないわけでは決してない(いやむしろ設定も展開も割合面白げなものが多かった)のにどれもこれもひと味ふた味足らず、いまいち練り切れてない感じ。チェリーの方はガッシュのマニアだったし、無茶なギャグや設定やエロもまあ仕方ないか、という気もしないでもなかったのだが、これはノーマルガッシュなわけだし。
 あとコマわりがあんまりうまくないというか、絵と絵のつながりが唐突だったりスムーズでなかったりしてて気になる(しかしこれって、描いてる本人は脳内でつながり補完してるから気づきにくそう…自分も気をつけようと思った。
 絵はキャラ顔がワンパタというか前髪センターパートのキャラが皆セフィロス状態だし見分けがつかない。個人的にはセフィロスカット(笑)はまんがくさいので現代もので描かれるのは正直あまり好きではない。高メガネ率は望むところだが、これもキャラ顔が似てしまう原因になっている。

with Ajax Amazon

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mayoiga.s6.xrea.com/x/mt-tb.cgi/542

with Ajax Amazon