"読書/BLコミック"のアーカイブへ


[ 読書/BLコミック ]

大和名瀬『さあ恋におちたまえ』3




「すごい夢でひいただろう?」

 …本当に終わっちゃったよー(涙。なんだかものすごい淋しいよ。漫画が終わってこんなに淋しくなったのは久々のような…(いや別にデスノへのあてこすりではないですよ。
 面白かったなあ。シリーズ全体ですごくクオリティ(ボーイズラブとしてね。というのは勿論、BLというジャンルを程度が低いものとして見てるわけではなくって、ボーイズラブとして面白いとはどういうことか、という視点で評価して、ということ)高かった。無駄がないのに、遊びはきちんとあるという感じ。
 ちなみに、この「さあ恋におちたまえ」というタイトルも素晴らしかったと思う。やくもさん(ゆずりの先輩の硬派マンガ読み)にドン引きされてたらしいが、むしろそれは勲章と思っておこうかと(笑、だってキテレツなのとかエロエロなのとか他にも色んな目立つBLタイトルがある中で、やくもさんはなぜこれだけ覚えていらしたのだろうと思ったので。

 今回特に、泣き顔にインパクトがあった。双子話でいままでにない表情で泣くのぼると、そののぼるをぎゅっとしてもらい泣きしてる結城がすっごくよかった!最終話で泣いてる結城もすっごくすっごくよかったし、印象に残った。巧いなあ。大和名瀬はまさに漫画絵として巧いという感じ。時々デッサンがおかしいときとか、二次元思考だけで描いてるなとわかるときとかあるし、前にも書いたように顔のパターンがテンプレなんだけど、そういうのあんまり気にならない。気になるのは服のセンスくらいだ(ごめん。

 和志は考えてみれば状況からではなく悪意からのぼる達を追いつめるただ一人の人間なので、冷静に考えてみるととても悪いというか人としてやってはいけないことをしているなあと思う。なのにときどき実はいい奴だったりもするので、ちょっとアンバランスというか一貫性がない気もするのだけれど、それもこれも奴がアホだから、ということで納得も出来てしまうし、なんとなく憎めない。しかし結城兄もこんなの引き受けるなんて、本当結構弟思いだなあ(笑。

 で、その結城兄いいよねえ。いや別にイケメンメガネエリートだからではなく、いやしかしイケメンメガネエリートで、双子と総ひらがなで会話してたり、返信用封筒入れて文通してあげたり、送ってきた絵とか飾ってたりしてるってのはポイント高い。のぼるの本意を確かるために悪役に徹したり、のぼるに「私は下品な人間は嫌いだ」とか言いながら、その後でのぼるがホモだと騒ぐ和志に「そういう差別は嫌いだ」とかさらりと言っちゃうあたりもいい感じ。ポイント高いぞ結城兄!
 というかいっそ結城兄主人公のお話が読みたいくらいだ!素敵なよく人間のできた美人の恋人をつくってあげてくれ!

 ちょっと気になったのは、前から気になってたことではあるんだけど、本編内で「落ちる」という単語を無理に使う必要はなかったんではなかろうか。一巻はともかく、二巻以降は「落ちる」という単語を無理に入れたことでネーム(しかも、当然ながらこういう単語が出てくるのは各話のクライマックス)のつながりが悪くなってしまっている気がする。こういうところ、大和名瀬も真面目な人なんだろうなあと思うよ。

 今回オビがちと微妙だったなあ。オビのアオリは担当さんがつけてたんだそうですが、今回の「ほら、僕に落ちて幸せだろう?」はやや傲慢にすぎる気が。まあ結城が泣笑いで言ってるセリフと考えれば萌えないこともない…かな、と思うが…(笑。むむ。アオリ二巻まではすっごくよかったのになあ(ちなみに一巻オビは「突然キスをするのは失礼かい?」二巻オビは「君がおいで。僕はもう落ちてる。」でした。どーでもいいことですが、わたしは実はフライヤーやオビが大好きで、なくさない&ちぎれたりしないよーにオビは苦渋の決断でもってセンターで折って、コミクスにはさんでとってあります。人にマンガを貸すときは、こうした付属物は取り出して保管することもあります。CDなどにおいても同様)。

 むーん、とにかくこの完結巻で、「さあ恋」はゆずり的にはBL内で五本の指に入る好きなシリーズになりました。や、前から好きだったけど、完結したことでこれ以降ゲンメツする可能性ももうなくなったわけだし、あれだ、殿堂入りです(笑。

 あとはあれです、夏コミ新刊で後日談とかあったらしあわせだなあ…、あの、もうラブシーンはなくていいんで、甘い日常をギャグなしで。ギャグも別個でちょびっと。とかだったらうれしいです(笑。

with Ajax Amazon

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mayoiga.s6.xrea.com/x/mt-tb.cgi/533

コメント

あああ買いたくなてきたあるよ。
デスノもあんな事になっちゃった今、なんか鬱積してますよ。

>ふじみき
損はさせないよお母さん!
こればかりは強気でオススメできます!(笑、多分…

コメントを投稿

with Ajax Amazon