"読書/一般コミック"のアーカイブへ


[ 読書/一般コミック ]

もとなおこ『Dearホームズ』1

4253097715Dearホームズ 1 (1)
もと なおこ
秋田書店 2005-12-16

by G-Tools

 モエモエ。
 いやべつに801でもキャラ萌え漫画でもありませんよ。
 こういう二次創作っぽいお話が大好きなんですよ。
 いや、ワトスンが必要以上に美形なのと、妻のメアリがいないのと、妙に友情描写が多いのとで、すわ801か、と勘違いしそうになりはしましたが。ホームズがワトスンの友人からの手紙を見てその人のこと聴いたことないし!とかむくれてるし。
 いや、だからそうじゃなくって。
 ホームズ二次創作は世にたくさんあるけれど、あんまり読んだことがないのでその点での評価はしづらい。けど推理の部分などもそんなに違和感なく読める感じ。作者はちゃんと原典を読んだそうで、ていうかもともとシャーロキアンなのだろう、ワトスンの袖のハンカチとか結構細かいネタをちりばめてくれているかんじ。ホームズがろう人形というのも面白いアイデア。
 この作者ははじめて読んだのだけれど、時折デッサンが不安。小さいホームズの等身がへんだったり。でも基本的にかわいいきれいな絵でよみやすいかと。
 不満なのはこのタイトルで、もうちょっと派手なタイトルでもよかったのではなかろうか。

with Ajax Amazon

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mayoiga.s6.xrea.com/x/mt-tb.cgi/190

コメントを投稿

with Ajax Amazon