"読書/BLコミック"のアーカイブへ


[ 読書/BLコミック ]

『BE-BOY GOLD』2月号

 年忘れにビーボーイゴールドを購入。一号か二号ぶりだけれど読める作品が多かったという印象。

 内田かおるがついに麗人以外で描くなんてしかもしれがビブロスだなんてしかも連載だなんて、全然知らなかったからびっくりした。「それではみなさん。」というタイトルはまたしてもわたしごのみだ。内容は四人兄弟ものだからキャラが多すぎてまだよく分らない。しかし既に長兄はドカチン&北斗の相手はオヤジっぽそう。流石内田かさんだなというか三兄の無邪気キャラも含めて内田かさんのツボを網羅しているのではなかろうか。それがうまく機能するとよいなぁ。

 本仁戻久々に読んだらやっぱ面白いかもと思った。テンポがよくなってきたというかこちらもむこうもこなれてきたというか。シッポとか野良犬とかの単語でネームをつないでいって物語をソレとははっきり言わずに織っていくあたりやはり上手いというか本仁節の味が出てる。一巻は4月発売なんだよね。ずいぶん先だなぁ。

 CJさんのこのシリーズははじめて読んだけどやはりこの人の持ち味はこういう昔の少女漫画みたいな設定のベタさだなと思う。あと判官びいきというか落窪風というか、これもまたベタだけど。それが一番イキイキしていて面白い。

 円陣さんの「きみがいなけりゃ息もできない」コミカライズはスゴイ。何がスゴイのかよくわからんがスゴイと思う。絵はいつものようにスゴイ、というのにプラスしてダメ人間二木の作画は動きをつけるとこんなふうになるのかと感心させられた。いや原作は読んでいないのだけれどあの表紙だけは知っていたし、円陣さんの絵らしくなくてビックリしていたから。その表紙の二木よりもこなれてきた印象。東海林はいつもの円陣さんのカッコイイキャラ顔なんだけど、これは原作の力なのだろうか、印象的なキャラだなと思った。あとカラー表紙が、都合三ページ分のハンパな大きさであの構図を選んだ円陣さんのセンスはスゴイしそれをカッコよく書き上げてしまう技術も素晴らしい。…「スゴイ」ばかりですな。

 来月出るセックスピストルズ三巻の表紙はまくべあーらしい。どうやら表紙になるキャラの法則がわかって分ってきたようだ…。

 ということで、今年もよくBLを読んだ。こんなことを書くと仰天されるのだろうけれど、でも読む冊数は減ってきたかなと思う。来年もがんばる(笑。

with Ajax Amazon

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mayoiga.s6.xrea.com/x/mt-tb.cgi/347

with Ajax Amazon