"読書/BLコミック"のアーカイブへ


[ 読書/BLコミック ]

★2004下半期・BL漫画ベスト10

 もう目ぼしいのは出揃ったと思うので、ちょっと早いですが今年の総括をば。

 ということで、下半期・BL漫画ベスト10です。
 うーん、上半期のほうが豊作だったかな。ベスト10といいつつ下位の辺りは迷った。ここに挙げてないものも含めてだんご状態。ちなみに今年の収穫は本仁戻『飼育係・理イ火 テツ×リカ』杉浦志保『SILVER DIAMOND』寿たらこ『SEX PISTOLS』の三本でした。

 上半期にひきつづき、不当な部分もあるとは思いますがわたしの主観だから仕方ないので(笑、どこが好きなのかをメモしていますので、それでご了承ください。表紙画像をクリックするとアマゾンヌの同書のページを新規に開きます。








4403660975 1 松本花『がっこうのせんせい』2
…雪と野良の物語がスゴクよかった!丁寧な作画、丁寧なストーリテリング、そして雪と野良への今後への期待を評価。
4877243836 2 大和名瀬『さあ恋におちたまえ』2
…だからお坊ちゃまモノに弱いんですってば(笑。丁寧な画面処理、結城の表情の妙、展開や設定のオモシロさを評価。
4861340284
3 紺野けい子『君の名はスター☆』

…コンプレックスだらけのモテモテ研究員の描写は読んでて辛いくらいの納得ものだった。女性キャラの使い方もふくめたリアルさ、共感できる精神面の描写を評価。
彼の肖像
4 西田東『彼の肖像』

…画家ものだし、二重人格のような麻生のキャラや生き様が味わいがあった。屈折したキャラとしてないキャラ、結末を評価。
5 杉浦志保『SILVER DIAMOND』4

…そういえばこれは一般コミックの方に入れていたんだった。まぁいいか。一巻からの斬新な設定と、その発展ぶりで評価。

4199602615
6 今市子『幻月楼奇譚』

…BLプラスあやかしモノがこんなに美しい作品になるなんて想像以上だった。設定と雰囲気、美麗な絵、物語と展開を評価。
4048537857
7 おおや 和美・ごとう しのぶ『美貌のディテイル』

…小説の方も込みならば、タクミくんシリーズは今期最もハマってしまった作品だった。BLらしい王道っぷりと、そういう事情も多少込みで評価。
4832283103
8 山田ユギ『ピクニック』

…一冊としてのまとまりはないけどいつもながらK点を軽く超えてしまうユギたん。個個の短編の平均的な秀逸さを評価。
4778100085
9 本間アキラ『人生は薔薇色だ』

…単純な物語ながらも美麗な絵で魅せてくれる。物語の王道っぷりと画力を評価。
4048537784
10 中村春菊『純情ロマンチカ』4

…ヒロと野分が割合幸せめだったからまぁいいかと。あのかわいい雰囲気を評価。

with Ajax Amazon

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mayoiga.s6.xrea.com/x/mt-tb.cgi/346

with Ajax Amazon